元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。








お客様の声(不育症)

皆さん、こんにちは。

最近は暑いと思っていたら集中豪雨人なったり、不安定な気候ですね。地球温暖化の影響で、日本は温帯というよりは亜熱帯に近づいているのかもしれませんね。

さて、今回はK・M様(34歳・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

以前流産を繰り返し、不育症と診断されました。
また、生理周期も高温期が短く冷え性もあったので、改善できるように伺いました。

★良くなった・楽になった症状

特に冷えをあまり感じなくなり、体調もとても良かったです。
飲み始めて妊娠することもできました。出産まで漢方薬を飲み続け、何の異常もなく無事に出産することができました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか

お湯に溶かして飲みました。とても飲みやすく美味しかったです。
不育症ということもあり妊娠しても不安感がとても大きく、毎回漢方薬を頂くときに暖かく話してもらい、また丁寧な説明にとても安心しました。
体調も出産まで万全で挑むことができたので、漢方薬を飲み続けて良かったと思いました。

〔薬局から一言〕
K・M様は冷え性で、流産を3回繰り返していました。漢方薬を服用して約3ヶ月で妊娠しましたが、それからが大切な方です。漢方薬とへパリンなどを併用して、無事に出産することができました。不育症の方でも漢方薬で流産を防止することもできますので、本当に良かったです。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お客様の声(不妊症)

皆さん、こんにちは。

6月5日に安倍首相が発表した成長戦略の中に、サプリメントなどの健康食品や農産物などで健康への効能・効果を表示することを認める方針が盛り込まれ、先日閣議決定されました。
どのような方法で認可するかなど問題が多々ありますが、閣議決定されましたので緩和の方向に向かうことは間違いないと思います。健康食品には薬草を使った漢方製剤もありますので、今後の議論を注目していきたいと思っています。

さて、今回はS・U様(40歳代・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

自分が「不妊症」かどうか分かりませんでしたが、39歳と晩婚であったのと、テレビ番組でやたら「不妊治療」が取り上げられていたため不安がつのり、体質改善を兼ねて40歳のときにお世話になることにしました。

★良くなった・楽になった症状

化学流産を経験した際には弱気になりましたが、常に冷静+的確なアドバイスをくださり、大変心強かったです。
おかげさまで41歳で妊娠、42歳で出産となりました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

毎回、小島先生+陽気なスタッフの方たちと相談して納得しながら進められましたので、今思い返すと楽しい日々でした。漢方薬の飲みにくさは全くありませんでした。

〔薬局から一言〕
S・U様は海外で10年以上生活しており、とてもポジティブな方でした。飲み始めて1ヶ月で妊娠できたのですが、残念ながら流産になってしまいました。その後、約10ヶ月周期療法を行い妊娠し、無事に出産できました。
毎回の相談の際にはいろいろと楽しい話をしていただき、ポジティブな性格も妊娠につながったと思います。本当におめでとうございます。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お客様の声(慢性湿疹)

皆さん、こんにちは。

梅雨に入りましたが、例年よりも雨が少ないですね。
明日はイスクラ中医薬研修塾の講義で東京に行きます。
講義が終わった後は入塾歓迎会を行うので、東京に宿泊します。

さて、今回はH・S様(10歳代・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

皮膚のカサカサやかゆみがなかなか治らなかった。

★良くなった・楽になった症状

かゆみが少なくなってきた。皮膚をかかなくなった。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

最初は量も多くて苦かったので、オブラートに包んで飲んでいました。だんだん慣れて来て、服用を続けていたらかゆみも治まってきました。もう少しで治りそうなので、服用を続けたいです。

〔薬局から一言〕
H・S様は幼稚園のころから水イボととびひを繰り返していたようで、来店時は結節様の湿疹が手足に広がっていました。解毒証体質と考えて、荊芥連翹湯などの解毒剤や固くなった湿疹を柔らかくする漢方薬を服用していただきました。4年以上服用を続けて頂き、ほとんど目立たないところまで改善しました。もう少し漢方薬を続けて、完治を目指したいと思います。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お客様の声(不育症)

皆さん、こんにちは。

5月もあとわずかになり、いよいよ梅雨入りですね。
今年の東海地方は、例年よりも梅雨入りと梅雨明けが早いようですね。

さて、今回はS・Y様(40歳・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

2年半ほど前から不妊治療を始め、初期流産を3回経験しました。
不妊治療を続けるか迷っていた時に小島薬局さんを知り、まずは体質改善をしようと思い訪れました。

★良くなった・楽になった症状

漢方薬を処方していただき、1ヶ月後に妊娠することができました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか

こんなに早く妊娠できた事が何よりも嬉しかったです。
流産を心配する私の話を小島先生や漢方スタッフの皆さんが優しく聞いてくださったのは心強かったです。
流産防止の漢方薬はつわりの時期と重なったため正直飲みにくかったです。。。
赤ちゃんに会える日までがんばりたいと思います。

〔薬局から一言〕
漢方薬が体質に合って、わずか1ヶ月で妊娠できたことは嬉しいことでした。その後は流産防止の漢方薬を飲んで頂きましたが、順調の経過して現在は安定期になり、10月の出産を待つばかりとなりました。
元気な赤ちゃんが産まれることを漢方スタッフ一同で心より願っています。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

お客様の声(不育症)

皆さん、こんにちは。

5月の連休が明けて、だいぶん暖かくなってきましたね。
水曜日にイスクラ中医薬研修塾の入塾式があり、私の講義は来週からスタートします。

さて、今回はO・Y様(40歳・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

1人目を出産後、流産を繰り返していました。

★良くなった・楽になった症状

お陰様で2人目を妊娠でき、無事に出産することができました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

他の漢方薬を婦宝当帰膠に混ぜて飲むことで飲みやすくなり、続けられました。

〔薬局から一言〕
O・Y様は、第1子を出産後に3年間で3回流産を繰り返していました。抗核抗体が高い以外ははっきりとした原因が分かりませんでしたので、漢方薬で体質改善を行いました。血虚・腎虚・瘀血の体質と考えて、婦宝当帰膠を中心に活血薬と補腎薬を併用しました。約1年間飲み続けて、無事に妊娠しました。妊娠後も婦宝当帰膠や補中益気湯を服用して、元気な赤ちゃんを出産することができました。漢方薬が体質に合って、本当に良かったと思います。


テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

