元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根付のパンダ

皆さん、こんにちは。

パンダコレクション108弾は「根付のパンダ」を紹介します。

約1ヶ月前に西武の外商の方が、根付師・向田陽佳さん作品の象牙でできた根付のパンダを持ってきました。
根付とは、ポケットのなかった江戸時代において、印籠や巾着、煙草入れなどの提げ物を腰の帯にさげて携帯するため、紐の先に結わえて使用する滑り止めとして作られ、装飾美術品の域にまで発達した、日本独自の小さな細密彫刻のことだそうです。
根付のことは初めて知ったのですが、その作品の愛らしさ、象牙の手触りのよさに一目惚れして購入しました。

根付パンダ①

いや~、実にすばらしい作品です。

早速、小島薬局漢方堂のパンダミュージアムに仲間入りしました!
ご来店いただいた際には、ぜひご覧ください。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。