元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に帰国しました。

皆さん、こんにちは。

昨日、無事に河南研修から帰国しました!

今回は異動日が2日あり、実質3日間の研修旅行でしたが、本当に楽しく充実した研修旅行でした (^。^)

2日目に訪問した「洛陽正骨病院」は整形外科の病院としては全国的に有名で、”大國医”というテレビドラマにもなっています。外来診療も見学して、独特の手技はとても素晴らしかったです。また、独歩顆粒(独活寄生湯)の臨床応用のコツを教えていただき、とても勉強になりました。

洛陽正骨病院

4日目には張仲景を祀っている”医聖祠”を参拝しました。張仲景は漢方の有名な古典【傷寒論】の著者で、医聖と言われています。私たち漢方家にとって聖地といえる場所で、長年の念願が叶えることができました!

医聖祠

これからの漢方相談のパワーをいただき、最幸の研修旅行でした (^。^)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。