元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河南研修に行ってきます。

皆さん、こんにちは。

9月22日~26日の4泊5日で、中国・河南省に研修に行ってきます。
今回の研修の目的は、「洛陽正骨病院」での痺証(整形外科)の研修と医聖・張仲景を祀る「医聖祠」に行くことです。

「洛陽正骨病院」は河南中医学院附属骨科病院で、整形外科の中医病院として全国的にも有名と聞いています。痛みの治療について、最新の知見を学んできたいと思います。

張仲景は漢方医学の最も有名な古典「傷寒論」の著者で、医聖と言われています。張仲景を祀る「医聖祠」は、漢方医学を学び実践する者としては一度はお参りしたいところです。今回ようやく念願がかない、楽しみにしています。

無事に帰国しましたら研修記をアップしますので、乞うご期待ください!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。