元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)の紹介

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第40弾は、2011年3月号の「麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)の紹介」を加筆訂正したものです。

麦味参顆粒は商品名で、正式な名称は「生脈散」といいます。名前のとおり、心肺機能を高めて、脈を生じる効果があります。

イスクラ麦味参顆粒

麦味参顆粒は、滋養強壮(補気)の効果に優れる人参を主薬に、麦門冬と五味子を配合した、シンプルな処方です。麦門冬は心肺の陰液(体液)を潤して補い、五味子は陰液を収斂して漏らさないようにします。

以上の配合により、麦味参顆粒は心肺の気と陰液を補います。よって、慢性疲労、動悸、不整脈、心不全、慢性気管支炎、慢性の咳などに効果があります。また、糖尿病は慢性化すると気陰両虚の体質になる方が多いので、麦味参顆粒は体質改善に効果的です。

麦味参顆粒は心肺機能が低下している方には幅広く使うことができます。特に暑い季節やスポーツの後は、汗と一緒に気と陰液(体液)が消耗されます。このような時はあらかじめ麦味参顆粒を飲むと、脱水や熱射病、心臓病の予防になります。

夏場のゴルフや激しいスポーツの前に、麦味参顆粒を水やポカリスエットなどに溶かして、少しずつ補給することをお勧めします。

麦味参顆粒は30包入(15日分)で4788円、60包入(30日分)で8663円になります。

麦味参顆粒は「心肺機能を高め、滋養強壮に幅広く使える漢方薬」です。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。