元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃腸虚弱のPOP

皆さん、こんにちは。

6月に入り梅雨入りしましたが、例年よりも雨が少ないですね。しかし、それでも湿度は高くなっていますね。
普段から胃腸の弱い方は、この時期は体調を崩しやすくなります。

黒板POP(胃腸)

漢方医学では、「胃」は食物や水分を受納、消化して小腸に降ろし、「脾」は栄養成分を吸収して気血を作り全身を栄養すると考えてい」ます。このように脾胃は気血を生み出す大切な臓器として昔から多くの治療法や養生法が考えられています。

胃腸を丈夫にするためには星火健胃顆粒、星火健脾散などが効果的です。
消化が悪いときは晶三仙、平胃散などが効果的です。
夏風邪などで、吐いたり下痢をするときは勝湿顆粒が効果的です。

体質と漢方薬が合えば徐々に胃腸は丈夫になり、食欲や体力が改善して、長年の胃腸虚弱も改善していきます。

胃腸が弱い人は夏でも生物や油物、冷たい飲み物を避けて、できるだけ加熱調理した消化によい食べ物をとるように心がけてください。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。