元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瓊玉膏の紹介

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第39弾は、2012年5月号の「瓊玉膏の紹介」を加筆訂正したものです。

瓊玉膏は由緒正しい漢方薬で、1160年中国・宋の時代に誕生した漢方薬です。「皇帝とその子孫の不老長寿を願う至宝の薬」として命名されたといわれています。また、韓国ドラマで有名な名医・ホジュンも瓊玉膏を愛用していたようです。

ところで、日本には瓊玉膏が2種類ありました。韓国の廣東製薬が製造して、栃本天海堂が販売している「開豊瓊玉膏」と信州製薬が製造販売している「パナックスケイギョク」です。ところが、今年の3月31日に信州製薬が解散になり、「パナックスケイギョク」は製造中止になってしまいました。ですから現在日本で販売されている瓊玉膏は、韓国の廣東製薬が製造した「開豊瓊玉膏」のみになります。

私は2012年3月18日~20日まで、廣東製薬の工場見学に行き、直接瓊玉膏の製造現場を見てきました。特に注目していたのが地黄の品質と製造過程でした。
地黄はきれいに洗浄された新鮮な物を使っており、新鮮な生の地黄を直接絞っているところを見ることができました。このしぼり汁に蜂蜜、人参、枸杞子、沈香を混ぜて、80度に保たれた巨大な圧力釜の中で、5日間じっくりと熟成されます。この製造過程は原典に忠実で、なおかつ最新の設備を使った素晴らしいものでした。

さて、瓊玉膏の効能効果は「次の場合の滋養強壮:食欲不振・肉体疲労・虚弱体質・病後の体力低下・胃腸虚弱・血色不良・冷え症・発育期 」です。

もともと不老長寿、滋養強壮の目的で開発されていますので、アンチエイジングに最適です。

体力・気力の低下、風邪を引きやすい、記憶力の低下、白髪や脱毛、老人乾皮症、目や口の乾燥などに良い効果が期待できます。また、地黄の潤し虚熱を冷ます効果から、不妊症、更年期障害、各種不正出血、アトピー性皮膚炎、糖尿病、ドライシンドローム、シェーグレン症候群、各種膠原病などにも効果的です。

瓊玉膏は1回5g(添付の茶匙すり切り1杯)を、そのまま或いは湯温で薄めて、1日2回服用してください。300g入(約30日分)で12000円、1200g(約120日分)で36300円になります。

瓊玉膏は「アンチエイジングに非常に優れた、体に張りと潤いを与える漢方薬」です。

開豊瓊玉膏


開豊瓊玉膏を愛飲している、I様(40代後半)の声を紹介します。

寝汗や顔のほてり、不眠、体のかゆみなど更年期症状に悩んでいました。瓊玉膏や漢方薬を飲み始めて1ヶ月、気がつけば症状が改善して体がとても楽になりました。
特に瓊玉膏を飲むとパワー全開!元気な1日を過ごせ、疲れがとれてぐっすり眠りにつける気がします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。