元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症のPOP

2月後半になり、いよいよ花粉が飛び散る時期が近づいてきましたね。
今年は花粉の飛散量が非常に多いと報道されていますね。花粉症ナビによりますと、以下のように報道されています。

”2013年春のスギ・ヒノキ科花粉飛散総数は、2012年6~8月の気象条件と9月下旬のスギ雄花の花芽調査から、九州と四国の一部地域を除き2012年を上回り、全国的に平年(過去10年平均)の120~150%と予測しています。また、過去10年平均の飛散量は、10年前と比較して約2倍になっており、近年の花粉飛散量自体が増加傾向です。”

去年まで花粉症ではなかった方も、ストレスや体力の低下などの原因から突然発症する事もありますので、体調管理に気をつけましょう。小島薬局漢方堂では花粉症予防の呼びかけを黒板POPで行っています。

黒板POP(花粉症)

花粉症の予防には「衛益顆粒」と「インターパンチ」が効果的です。
症状がひどいときは、小青竜湯、葛根湯加川芎辛夷、辛夷清肺湯などと併用すると効果的です。
鼻つまりや炎症があるときは、涼解楽、鼻淵丸、五行草茶が効果的です。

眠気などの副作用のない漢方薬で、花粉症の時期を乗り切りましょう!

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。