元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト


独歩顆粒の紹介

皆さん、こんにちは。

マイドゥーコラム第35弾は、2011年11月号の「独歩顆粒(どっぽかりゅう)の紹介」を加筆訂正したものです。

独歩顆粒の効能効果は「疲れやすく、下肢が冷えやすいものの次の諸症:腰痛、関節痛、下肢のしびれ・痛み」です。

独歩顆粒

名前の通り、独活と桑寄生という、風湿を除き痛みしびれを和らげる薬草が主薬です。さらに痛みを和らげて筋肉や骨を丈夫にする薬草や気血を補い体力を強化する薬草が配合されています。
以上の配合により、独歩顆粒は慢性腰痛、関節痛、リウマチ、手足の痺れなどの各種の痛みに効果的です。特に冷えると痛みが悪化する方、雨天前などの湿気が多いときに悪化する方、疲れると痛みが悪化する方に良い効果があります。また、独活寄生丸は痛みを和らげるだけでなく、骨や筋を強化して体質改善を行うことができるので、骨粗鬆症の予防にも効果的です。
慢性化して痛みがなかなか治りにくい方は、アリを主薬とした「イーパオ」や「活楽宝」を併用すると効果的です。

独活顆粒は60包入(30日分)で8400円になります。

今回は独歩顆粒で痛みが改善したM・T様(70代・女性)の喜びの声を紹介させていただきます。

★ご来店されたころの気になる症状

ひどい腰痛です。朝目が覚めてすぐに起き上がれませんでした。起きても痛くて歩けませんでした。

★良くなった・楽になった症状

独歩顆粒を飲み始めてから、徐々に改善して、朝起きて歩くことができるようになりました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

独歩顆粒のおかげで痛みが和らぎ、感謝しています。

〔薬局から一言〕
M・T様は、年齢からくる筋骨の弱りや変形により痛みが生じていました。独活顆粒やアリ製剤を併用していただき、徐々に痛みが改善しました。漢方薬を続けることで、痛みを和らげるだけでなく、筋骨が丈夫になっていき、痛みにくい体質になりました。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

