元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温灸勉強会

皆さん、こんにちは。

昨年12月より扱っている「邵氏温灸器」は、炭化した艾に桂皮、松節を混ぜて作った特別な温灸剤を使っていて、温灸効果が約30分持続します。特別な温灸剤を使っていますので効果も良く、低温火傷のリスクがないので安心して家庭でも使うことができます。
漢方堂で体験できますが、とても好評で、約1ヶ月の間に10名の方が温灸器を購入されました。

さて、先週水曜日に徳潤学術部長の野崎 利晃先生を招いて、温灸勉強会を行いました。野崎先生は鍼灸師の資格を持っており、温灸とツボの話を分かりやすく教えて頂きました。

温灸勉強会

一般的には、最初の5~10分は耳を温めてから、それぞれの方に合ったツボを温めるとよい効果が得られます。
ストレスによいツボ、冷え症に良いツボ、不妊症に良いツボ(妊娠三穴)、ダイエットに良いツボ、風邪や花粉症に良いツボなどを教えて頂きました。

漢方堂は漢方薬による「内服療法」を専門にしてきましたが、温灸やツボ治療は今まであまり力を入れてきませんでした。温灸でツボを温める「外治療法」を合わせることで、従来よりもより効果を上げることが期待できると思います。

今後もお客様の役に立つ方法を柔軟に取り入れていきたいと思います。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。