元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方薬の郵送について

皆さん、こんにちは。

すでにご存じの方も多いと思いますが、1月11日に「医薬品のネット販売を省令で規制した事は違法」としてケンコーコム等の販売会社が訴えていた裁判が最高裁で原告の完全勝訴に終わり、ネット販売は改めて解禁される事になりました。

今後考えられる動きとしては、大きく2つの方向があるようです。

①医薬品郵送の安全性を担保する「然るべきルール」を作って、郵送を可能にする。
②薬事法を改正して、対面販売以外の方法を規制する。

言うまでもありませんが、②の方向は今回の判決を軽視したもので、とても世論の理解を得られるものではないと思っています。今回の判決の意義は大きいと思いますので、「安全性と利便性」を同時に確保できる「然るべきルール」が作られることを期待しています。

さて、私たち漢方薬局が漢方薬を郵送する場合は、電話相談やメールによる相談をきちんと行い、体質(証)を判断したうえで漢方薬を郵送しています。副作用がおきないような配慮は十分に行った上で郵送しているので、私の薬局では郵送販売で大きな副作用をおこした経験はありません。
今後も漢方薬については、「買い物かご」方式の安易な郵送販売を行う意思はなく、電話やメールきちんと相談したうえで、郵送販売を行います。

2009年に省令が発令されてから、ご来店できない方にはお互いに泣く泣く郵送を断念するしかない状況にありました。今回の判決でとりあえずこの状態は解消されることになりますので、ありがたく思っています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。