元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方薬解説「衛益顆粒」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第8弾は「衛益顆粒」です。

衛益顆粒は商品名で、正式な名称は「玉屏風散」といいます。玉とは
大切なものという意味があり、屏風のように盾となって体を守る効能
から名付けられました。

衛益顆粒


衛益顆粒の効能効果は「身体虚弱で疲労し易いものの次の症状:虚弱
体質、疲労倦怠感、ねあせ」です。
衛益顆粒は黄耆を主薬に、白朮、防風を配合したシンプルな処方です。
黄耆は肺気、脾気を高めて、皮膚・粘膜を丈夫にします。白朮は黄耆を
補佐し、脾胃を丈夫にして気血を補い、体表の衛気を充実させます。
防風は外邪を発散させます。
以上の配合により、衛気(体表を防衛する気)を高めて、皮膚・粘膜を
丈夫にします。
中国の研究で、玉屏風散は黄耆:白朮:防風の比率が3:1:1の時が
最も効果的である、というデータがあります。
衛益顆粒は理想的なこの理想的な比率で配合されています。

以上の効能より、衛益顆粒は風邪や花粉症の予防及び症状改善にとても
効果的です。慢性腎炎や喘息、高齢者、各種癌など風邪を引くと悪化する
持病がある方は、普段から衛益顆粒を服用すると予防できます。
また、免疫を調整する作用がありますので、免疫性不妊にも応用されます。
衛益顆粒は飲みやすい味で、副作用もほとんどないので、粘膜が弱く
アレルギー体質の方は、子供から大人まで安心して服用できます。
衛益顆粒は90包入(30日~45日分)で8400円になります。

衛益顆粒は「皮膚・粘膜を強化して、免疫バリアーを作る漢方薬」です。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。