元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様の声(子宮筋腫)

皆さん、こんにちは。

小島薬局漢方堂では、店主の他に、寇華勝先生と林建豫先生が水曜日と木曜に漢方相談を行っています。
今回ご紹介するK・S様(30歳・女性)は、林建豫先生が診ているお客様です。

★ご来店されたころの気になる症状

毎年一度は婦人科検診を行っていました。経過観察だった子宮筋腫がだんだん大きくなり、手術することに。これからの再発を防止したい。

★良くなった・楽になった症状

子宮の外に子宮筋腫ができていたため自覚症状はありませんでしたが、体の冷えが改善されました。漢方相談を受けるようになって、食事にも気を使うようになりました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

初めは粉薬が飲みにくかったのですが、錠剤に代えてもらって飲みやすくなりました。婦宝当帰膠は甘くて飲みやすいです。
半年に一度は婦人科検診に行っていますが、今のところ再発の兆候はありません。

〔薬局から一言〕
K・S様は子宮筋腫の再発防止でしたので、漢方薬と同時に食養生のお話もしました。冷え性もあったので、婦宝当帰膠を中心にして、淤血を改善する漢方薬を併用しました。途中から飲みやすい錠剤に切り替えて3年近く服用していますが、今のところ再発の兆候は見られていないようです。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。