元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜薬科大学訪問

皆さん、こんにちは。

昨日は、会社の求人活動で横浜薬科大学を訪問しました。2006年開校の新設薬科大学ですが、臨床薬剤師の教育に力を入れており、漢方薬学科、健康薬学科、臨床薬学科の3学科があります。
神奈川県戸塚市にあり、沼津からは一番近い私立薬学部になります。静岡からの学生も多いということですので、求人活動を目的にキャリアセンターを訪問しました。

初めて訪問したのですが、立派なキャンパスとホテルのような高いビルに驚きました。比較的静かな地域で、勉強環境も良い立地です。

横浜薬科大学

キャリアセンターの担当者がとても親切な方で、詳しく説明していただきました。もともと横浜でリームランドの跡地を使っているので、高層ビルは当時のホテルをそのまま使っているということでした。
横浜薬科大学は学部長の辻先生、漢方薬学課長の石毛先生が静岡県立大学で教鞭を取られていたということで、紹介していただくことができました。
石毛先生の研究室では、学生さんが研修中でしたが、わざわざお時間を取っていただき漢方の話をいろいろさせていただきました。静岡にいた頃に漢方講座を行っていたことや漢方医師と交流していたことなどをお聞きして、話が盛り上げりました。ご著書も見せていただいたのですが、イラストを使って漢方薬を解説した素晴らしい書籍だと思います。

漢方処方と方意

求人活動で訪問したのですが、キャリアセンターの担当者の方のおかげでいろいろ漢方の交流もでき、有意義な一日でした。できれば一人でも採用できるようにアプローチしていきたいと思っています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。