元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィーク

皆さん、こんにちは。

世間では大型連休に入っていますが、私の店は暦通りの営業です。
昨日、本日と元気に営業しています。

昨日は不妊症のお客様を紹介させていただいている、地元の婦人科の医師と食事をしながら情報交流をしました。
私よりもお若い先生ですが、非常に臨床経験が豊富で、不妊症や子宮脱のメッシュ手術など素晴らしい実績を上げられています。

手術については私の専門分野ではないのですが、不妊症に関してはとても有益な話を聞くことができました。

特にPCOSを食事療法で高確率で妊娠させた話や加藤レディースとセントマザー病院の違い、ヤーズを使った最新の体外受精事情などとても勉強になりました。

その中で漢方薬が生かせる分野について情報交流しました。
クロミッドやhMGの使用を好まない先生で、排卵障害を根本から改善すること、卵管の通りを良くすること、卵子の質を上げること、内膜の環境を整える事などに漢方薬が薬に立つ可能性があることを話し合いました。

今後も引き続きお客様の紹介をさせていただき、より深い交流をしていきたいと思っています。

さて、明日5月3日~5月6日まではお休みをいただきます。
5月7日から営業を再開しますので、よろしくお願い申し上げます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。