元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスクラ中医薬研修塾の講師会合

皆さん、こんにちは。

昨日はイスクラ中医薬研修塾の講師陣が一堂に介して、5月から始まる26期生への講義方針を話し合いました。
私は4年前に講師陣に加わったのですが、今回のような全講師陣が集まっての会合は初めてです。
猪越恭也先生の号令のもとに集まり、昨年までの講義内容をお互いに確認し合い、1年間の方針を改めて決めました。皆さん一流の講師陣ですので、一番若い私としては少々緊張しました。

皆さんの話を聞いているうちに、昨年までの私の講義内容も少し修正する部分があることに気付きました。
私自身が7期の研修生として授業を受けた立場だったこともあり、当時に自分のイメージで講義内容を決めていたため、他の先生よりも少し講義の進行が早すぎたことに気付くことができました。

研修塾生は、年齢層も幅広く、中医学を全く知らない初心者の状態で入塾してくる方もいます。最初はより丁寧に進行する必要があることを改めて理解することができました。

さて、イスクラ中医薬研修塾は講師陣も素晴らしいですが、それ以上に1年間住み込みで中医学に打ち込める環境が素晴らしいと思います。1週間の半分は講義を聞き、残り半分は漢方薬局で研修ができます。このような環境の中医学(漢方)の塾は日本中探しても他にはなく、中医学を志す若手にとっては最高の塾だと思います。

私も講師陣の末席に名を連ねさせていただいていますので、責任感を持ちながらより質の高い授業を行えるように努力を続けていきたいと思っています。

本格的に中医学(漢方)薬局で生計を立てたいと考えている方は、一度問い合わせてみることをお勧めいたします。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。