元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国研修記①

皆さん、こんにちは。

3月18日~20日まで、2泊3日で韓国研修に行きました。
今回の目的は、開豊瓊玉膏(けいぎょくこう)を製造している廣東製薬の工場見学です。

初日は金浦空港についてから、許浚(ホジュン)博物館を見学しました。許浚は1539年~1615年に実在した韓国随一の名医で、韓国ドラマでも有名な韓医です。許浚が著作した「東医宝鑑」25巻は、朝鮮医学の集大成といわれ、韓医のバイブルといわれています。

許浚博物館①
〈許浚のパネル〉

博物館の中では、許浚に関する様々な資料が展示されています。

許浚博物館②
〈許浚が洞窟で東医宝鑑を著作している様子〉

許浚は、瓊玉膏も使用していました。

許浚博物館③
〈瓊玉膏の展示〉

韓医学に関する貴重な資料を見学することができ、とても有意義でした。
許浚博物館を見学後、廣東製薬の本社でレセプションが行われ、その後夕食となりました。
夕食はブルコギで、とても美味しかったです。

ブルコギ

研修2日目の瓊玉膏の工場見学は、次回アップします。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。