元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40にして惑わず

皆さん、こんにちは。最近は本を出版した影響か、店もメール相談も忙しく、更新が遅れがちになっています。更新を楽しみにしてくださっている方には、申し訳ございません。

さて、私は去る10月19日(金)に40歳の誕生日を迎えました。40歳という年齢は大きな区切りといえ、感慨深く感じます。

孔子に「15歳は志学、30歳は而立、40歳は不惑、50歳は知命、60歳は耳順」とありますね。特に「40にして惑わず」は有名です。
30代は国際中医師を取得し、新店舗に移転し、中国や台湾へ数多く研修に行き、さらに本を出版して、とても充実しておりました。
40代は目に見える物質的な事よりも、目に見えない精神的な向上を目指したいと思っています。

中医学の研鑽は本業ですので当然としても、それ以上に精神的な向上に役立つ書物を多く読み、様々な活動にチャレンジしていきたいと思っています。

私は2年くらい前より船井幸雄さんの書物で勉強させてもらっていますが、船井さんが紹介している中丸薫さんやエハン・デラヴィさん、中矢伸一さん、太田竜さん、坂本政道さんなどの本も勉強になります。
経営面では京セラ名誉会長の稲盛和夫さんや関西アーバン銀行頭取の伊藤忠彦さんの本も勉強になります。
精神世界ではシルバーバーチ、ゲリー・ボーネルさん、バーバラ・マーシニアックさん、ケイ・ミズモリさんなどの本が勉強になります。

先入観念にとらわれないで、澄んだ目でいろいろなことを謙虚に学び、世のため人のために役立つような人間になりたいと思っています。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。