元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瓊玉膏の工場見学

皆さん、こんにちは。

今日は朝から雨模様ですが、遠方からのお客様も来てくださり、ありがたく思っています。昨日はお一人の妊娠報告をいただき、今年になってから13人の方から妊娠報告をいただいています。
季節がら子宮を温める婦宝当帰膠や参茸補血丸を服用している方が多いですが、腎陰虚タイプには瓊玉膏や杞菊地黄丸、二至丹を良く使っています。

開豊瓊玉膏

さて、明日から2泊3日で瓊玉膏(けいぎょくこう)を製造している廣東製薬の工場見学に行ってきます。
廣東製薬の工場は、韓国・ソウルにあります。
瓊玉膏は、主薬の地黄を粉末にするのではなく、しぼり汁を抽出していると聞いています。新鮮なしぼり汁なので、地黄の効果がより強くなるようです。また、地黄のしぼり汁をつかっていることで、独特のとろみが出ています。
今回は実際に製造過程を見ることができるので、楽しみです。

無事に帰ってきましたら、またブログで紹介させていただきます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。