元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト


名古屋での定例会

皆さん、こんにちは。

一昨日は名古屋で漢方の講演会を行ってきました。テーマは「アレルギーと一貫堂医学」です。

東海定例会①

アレルギーは抗原に対する生体の過敏反応ですが、西洋医学では皮膚粘膜の抵抗力、腸管や胸腺の状態、自律神経のバランスなどがアレルギー疾患と関係が深いと考えられています。
これを中医学で考えると、皮膚粘膜の抵抗力は肺衛気、腸管の状態は脾気、胸腺の状態は腎精、自律神経のバランスは肝気と関係があります。
そして、アレルギー疾患の治療法には下記のように大きく2つの方面があります。

①症状や体質より判断して肺、脾、肝、腎の臓腑のひずみを改善する。
②体内に滞っている抗原や抗原と反応した炎症物質を排泄する。

臓腑のひずみの改善には中医学の臓腑弁証が効果的で、炎症物質の排泄には一貫堂医学の方法が効果的です。
講演では、具体的な方法や症例を交えて、ときに笑いを交えながら楽しく講演できました。

東海定例会②

講演の後は懇親会もあり、多くの先生方と交流できて、とても有意義な時間でした。
昨日に東海の営業担当からメールをいただき、おおむね好評だったということで安心しました。

これからも講演や勉強会などで、いろいろな先生方と交流をしていきたいです。
学術交流は私にとっても新たな活力となり、臨床経験の積み重ねに役に立っていると実感しています。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

