元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成19年・マイドゥー講演会

皆さん、こんにちは。昨日はマイドゥーでお馴染みの(株)リック本社で講演会を行いました。テーマは「不妊症と周期療法」です。
マイドゥーの講演会は、毎年秋に行っています。今年で7回目になり、すっかり恒例行事となりました。今年は17人の方が参加してくれました。
今回の参加者には私の著書「女性の悩みは漢方で治す」を進呈させていただきました。

マイドゥー講演会


講演会は10時半~12時の1時間半です。最初は視床下部ー脳下垂体ー卵巣ー子宮の生殖軸と周期療法の関係、生理周期ごとの漢方薬の配合の特徴について話しました。その後は西洋薬と周期療法の併用、西洋薬の副作用について詳しく話しました。
さらに、子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症、多嚢胞性卵巣、高プロラクチン血症などの疾患のある方が周期療法を行う際の注意点についてお話しました。

その後は体質チェック表を使っての体質診断と漢方薬の試飲会です。
気虚体質は参馬補腎丸、気滞体質の方は星火逍遥丸、血虚体質の方は紅沙棘、淤血体質の方は冠元顆粒、痰湿体質の方は星火温胆湯、陰虚体質の方は杞菊地黄丸を、温湯に溶かした婦宝当帰膠で服用しました。

最後に質問に答えて、楽しい講演会が終了となりました。皆さん真剣に話を聞いてくれて、私もできるだけ多くの正しい情報を伝えることを心がけました。

周期療法によって、1人でも多くの方が妊娠できるように願っております。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。