元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪と漢方薬②

皆さん、こんにちは。

今回は「風邪と漢方薬」の続きです。

4、風邪の漢方治療
風邪はひき始めの治療とこじらせた時の治療で少し異なります。

★引きはじめの漢方薬
漢方では、風邪の初期は赤い風邪青い風邪黄色い風邪に分けて考えます。                        
赤い風邪は、風熱の邪気を受けて発症します。熱っぽく喉が痛い、口が渇く、首筋を冷やすと気持ちよいなどの症状があります。熱をさまして、炎症を抑えることが治療のポイントです。涼解楽(天津感冒片)や五涼華が効果的です。喉がイガイガしたらすぐに飲むことが大切です。
青い風邪は、風寒の邪気を受けて発症します。寒気がしてぞくぞく、頭が痛い、首筋を温めると気持ちよいなどの症状があります。体を温めて、発汗することが治療のポイントです。葛根湯や麻黄湯、桂枝湯を体質に合わせて使い分けると効果的です。寒気がしたらすぐに飲むことが大切です。
黄色い風邪は、風湿の邪気を胃腸に受けて発症します。軽い悪寒や吐き気、むかつき、下痢、食欲不振などの症状があります。胃腸を整えて、軽く発汗することが治療のポイントです。勝湿顆粒や香蘇散が効果的です。高熱時は涼解楽を併用すると効果的です。

★風邪をこじらせたとき
風邪をこじらせた時は様々な症状が出ますが、良く見られる2つのタイプを紹介します。
咳や痰が続くときは、痰の色や量によって漢方薬を使いわけます。白い痰が多い時は、平喘顆粒や参蘇飲が効果的です。黄色痰が粘るときは麻杏甘石湯や清肺湯が効果的です。空咳が続くときは、麦門冬湯や潤肺糖漿が効果的です。
体がだるく微熱が続くときは、だるさや微熱の原因にあわせて漢方薬を使い分けます。寒気と微熱をくり返し、吐き気を伴うときは、小柴胡湯や柴胡桂枝湯が効果的です。倦怠感が強く、軽い微熱が続くときは補中益気湯や保元黄が効果的です。

※引きはじめの漢方薬はできれば常に常備しておいて、すぐに飲めるようにしておく事が望ましいです。
また、風邪をこじらせて症状が複雑になった場合は、自己判断せずに漢方の専門家に相談してください。

5、風邪の予防に効果的な漢方製剤
中国の家庭や学校では、風邪やインフルエンザが流行する時期に板藍根(ばんらんこん)を煎じて飲んだり、うがいをすることが常識になっています。板藍根は副作用が少なく、予防にも治療にも効果的です。昔の人が経験で発見した「天然の抗ウィルス薬」といったところでしょうか。当店では飲みやすい顆粒タイプの「板藍茶」や「板藍のど飴」が大変好評です。
インフルエンザの予防には、粘膜を強化して免疫力を高める松寿仙や衛益顆粒、保元黄が大変効果的です。小児には胃腸を強化する小建中湯や黄耆建中湯、高齢者には肺腎を強化する参馬補腎丸や紅雪冬夏がお勧めできます。
なお、風邪は初期治療が大切ですので、当店では、「板藍茶、衛益顆粒、涼解楽、葛根湯、勝湿顆粒、小青竜湯、晶三仙、五行草茶」の8種類の漢方薬を入れた、「漢方風邪常備薬セット」を用意しております。

7、日常生活の注意
・良く噛んで腹八分目:ゆっくり噛んで食べることで過食を防止して、腹八分目で肥満を予防します。
・玄米や雑穀を主食にした和食にする:日本人には和食が合っています。主食は未精白の穀物にしましょう!
・規則正しい生活を心がける:同じ時間に起床するように心掛け、十分な睡眠をとりましょう。
・ストレスをためずによく笑う:「笑う門には福来る」、良く笑うと免疫力が高まります。
・適度の運動を心がける:適度な運動で血行を良くして、新陳代謝を良くしましょう!

風邪は初期治療が大切です。引き始めに漢方薬を適切に服用すると、とても良い効果があります。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。