元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンダ神社の経過2

皆さん、こんにちは。

大変お待たせしているパンダ神社ですが、やっと完成のメドがつきました。

時間がかかった原因は、パンダご神体の水抜きにありました。
当初はご神体に色塗りをする予定でしたが、木の乾燥が不十分ということがわかり、将来のひび割れ防止のために水抜きが必要になりました。
パンダご神体は、巨大な窯の中で約2週間ほど入っていました。サランラップのようなもので巻いて、サウナのような状態で乾燥させていたそうです。

パンダご神体はきっと気持ち良く汗をかいたことだと思います!

来週の月曜日まで自然乾燥させて、補修→色塗り→磨き→乾燥の工程を経て、ついに11月19日(土)に漢方堂に帰ってきます!
現在の状態の写真を送っていただきました。

パンダご神体(乾燥後・全身)
〈全身の様子です〉

パンダご神体(乾燥後・顔アップ)
〈上半身のアップです〉

窯に入る前は2人で持っても重たかったのですが、窯から出た後はだいぶ軽くなったそうです。それだけ水分がパンダご神体の内部ににあったのですね~
漢方堂のオープンから約2ヶ月半と長い時間がかかりましたが、これで安心してパンダご神体の到着を待つことができます。

ぜひパンダ神社の完成をご期待ください。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。