元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店主の新刊が発売になりました!

皆さん、こんにちは。先日ご案内した私の新刊「女性の病気は漢方で治す」が知道出版より発売になりました! 

女性の悩みは漢方で治す①


目次は以下のようになります。

第1章、 女性の悩みを救った漢方
第2章、 漢方はなぜ効果があるか
第3章、 自分でできる体質チェック法
第4章、 赤ちゃんを授かる周期療法
第5章、 漢方薬が効果的な婦人科疾患
第6章、 食べるものが体を作る
第7章、 よくある質問に答えて

なお、本書で紹介した漢方薬の解説を一覧にして付録で載せています。
さて、今回の本を書くことになったのは、今年の3月に知道出版社さんよりお手紙をいただいたことがきっかけです。私のホームページを見て、ぜひ本場の中医学を正しくアピールする本を書いてほしい、ということでした。
マイドゥーの漢方コラムをまとめた「周期療法のお話」という小冊子は作ったことがありますが、本格的な本となると初めてになります。少し迷ったのですが、思い切って引き受けることにしました。
私は日本中医薬研究会という中医学の研究会で学術委員を5年、学術委員長を5年間務めましたので、研究会の学術誌には論文や症例を発表してきました。しかし、一般の方に中医学の用語や知恵を分かりやすく伝えることは、専門誌に論文を書くよりも難しいところがあります。本書の目的は中医学の知恵や経験を多くの方に知ってもらうことですので、できるだけわかりやすい表現を使うことに気を配りました。
最初は原稿を書き終えるのにどのくらい期間がかかるか予想がつかなかったのですが、仕事の合間や休日を割いて集中したため、約1ヶ月で書き終えることができました。本書で書いたことは、すべて私が日ごろの漢方相談で経験したことです。読み返してみると、現時点での私の中医学の知識や経験について、なんとか伝えることができたのではないかと思っています。

購入はお近くの書店にお買い求めいただくか、インターネットの「アマゾン」、「イーエスブック」などでお申し込みください。

★アマゾンで購入をご希望の方は
 ご購入はこちら
※ amazonのページにジャンプします

★セブンアンドワイで購入をご希望の方
 ご購入はこちら
※ セブンアンドワイのページにジャンプします

ぜひご一読して、ご感想をお聞かせください。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。