元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方薬解説「参茸補血丸」

皆さん、こんにちは。漢方薬解説第6弾は「参茸補血丸」です。

参茸補血丸は蝋皮丸という、直径3~4cmのお団子状の漢方薬です。
中国ではポピュラーな形ですが、日本ではなじみが少ないようです。
薬草を粉末にして、蜂蜜でお団子状にしていますので、少し飲みにくい
ですが、効果は抜群です。

参茸補血丸


参茸補血丸の効能効果は「次の場合の滋養強壮:虚弱体質、肉体疲労、
病後の体力低下、胃腸虚弱、食欲不振、血色不良、冷え性」です。

参茸補血丸は人参、鹿茸を主薬として温腎益精、大補元気の効能があり
ます。杜仲、巴戟天は温補腎陽の効果があり、主薬の効能を助けます。
黄耆、当帰、竜眼肉は益気養血の効果があり、牛膝は薬効を腎に導きます。

以上より、参茸補血丸は「温腎益精、大補気血」の効能があり、腎陽虚
(腎精不足)、気血両虚の方に適応があるといえます。
このような効能により、以下の臨床応用ができます。
①貧血:気血両虚、腎陽虚タイプに婦宝当帰膠、十全大補湯などと併用
します。再生不良性貧血や慢性腎炎による貧血などにも腎精を補う働き
により効果が期待できます。
②冷え性:気血両虚、腎陽虚タイプに婦宝当帰膠、当帰四逆加呉茱萸生
姜湯などと併用します。陽虚が強い場合は附子剤を併用します。
③生理不順・不妊症:気血両虚、腎陽虚タイプに婦宝当帰膠、胎盤エキス
などと併用します。生理が遅れる、冷え性、基礎体温全体的に低い、高
温期が短いといった方に適応します。
周期療法では、低温期、高温期ともに使われます。
④慢性腎炎:気血両虚、腎陽虚タイプに八味丸、牛車腎気丸などと併用
します。貧血や疲労感の改善が期待できます。
⑤心不全:心腎陽虚、気虚淤血タイプに冠元顆粒、麦味参顆粒などと併
用します。心の陽気不足が強い場合は附子剤を併用します。
⑥手術後や久病の体力低下:気血両虚、腎陽虚タイプに十全大補湯、補
中益気湯などと併用します。久病入腎より補腎益精の参茸補血丸は単純
な益気養血より効果が期待できます。
⑦化学療法や放射線による白血球減少:補腎益精の効能より一定の効果
が期待できます。

さて、2001年の日中学術シンポジウムにおいて、中国・広安門病院
の呉志奎教授は参茸補血丸の薬理実験を発表しました。
要約すると以下の結果が得られました。
①溶血性貧血に対する効果:マウスに化学薬品を投与すると、赤血球、
ヘモグロビン、ヘマトクリット値のいずれも減るが、参茸補血丸投与群
では対象群に比べていずれの数値も有意に増えた。
②化学療法、放射線による白血球減少対する効果:マウスに化学療法
(シクロホスファミド)と放射線を行うと白血球が減るが、参茸補血丸
投与群では対象群に比べ白血球の減少が有意に少なかった。
③生殖機能に対する効果:卵巣を摘出した去勢ラットに参茸補血丸を
投与すると、対象群に比べて子宮の重量が増えた。これは女性ホルモン
投与群とほぼ同等の効果があった。

以上は呉志奎教授の実験の一部の紹介です。参茸補血丸は臨床効果も
大変優れていますが、動物実験でも効果の裏づけが証明されました。
副作用の少ない補腎養血薬として幅広く使える製剤であると思われます。

最後に参茸補血丸の飲み方を紹介します。

①蝋皮丸(白いカラ)を半分に割って、中の丸薬を取り出す。
②丸薬を包んでいる透明セロハンをとる。
③丸薬を包丁などで半分に切る。
④半分に切ったものをさらに小豆サイズに切る。
     (指でちぎってもらっても結構です)
⑤1日2~3回に分けてぬるま湯で服用する。
※④で小豆サイズに切ったものにお湯150ccを注ぎ、よくかき混ぜ
て溶かし、服用しても良いです。(溶けきらない場合はレンジで20秒
くらいチンしてみてください。)

参茸補血丸は「気血陰陽を補い、強力に補腎する漢方薬」です。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。