元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛鷹中学校での薬学講座2011

皆さん、こんにちは。

私は地域貢献として、愛鷹中学校の学校薬剤師を15年以上勤めています。
昨日は愛鷹中学校の1年生を対象に、毎年恒例の薬学講座を行いました。テーマは「薬物乱用とタバコの害について」です。
最近10年くらいは沼津薬剤師会と沼津警察署が協力して薬学講座を行っています。私(薬剤師)がタバコの害について話し、警察の方が麻薬や覚醒剤などの薬物乱用について話をしました。

私の割り当ての時間は約20分と短い時間です。ですから、タバコの怖さを知ってもらうために模型を使った実験を行いました。

薬学講座①
タバコを吸う前の模型は、両肺ともきれいです。

薬学講座②
タバコを吸うと、吸った側の肺が黒くなります。

この実験はインパクトがあるようで、驚いた顔をする生徒が多いです。
予定通り20分間で終わって、残りの30分は警察の方がスライドを使って、薬物乱用の話をしました。警察の方は麻薬捜査を行っていますので、麻薬や覚醒剤の依存性の怖さや犯罪になることを話します。

さて、タバコは「百害あって一利なし」といえます。特に肺の病気の方、脳や心臓の血管に問題のある方、妊娠を望む方はタバコは禁忌といえます。私はもちろんタバコは吸いません。

近年はタバコの害が多く言われるようになり、愛煙家の方は肩身が狭いと思います。しかし、タバコは主流煙よりも副流煙に有害物質が多く含まれますので、周りの方にも迷惑になります。最近は石原軍団の禁煙CMも盛んに放映されていますので、愛煙家はぜひ禁煙にチャレンジすると良いと思います。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。