元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスクラ中医薬研修塾・25期入学式

皆さん、こんにちは。

昨日の午前中に「イスクラ中医薬研修塾」(通称:中野塾)の25期生の入塾式がありました。私は今年も月に1回、第3水曜日の午後に講義します。

今年は女性6名・男性5名の11名の研修生を迎えることができました。今年は研修生の年齢の幅が例年より広く、47歳で妻子を置いて研修に来たという方から22歳の新卒者までいました。また、外部選抜の方が4名と例年より多いことも特徴です。

入学式はイスクラ産業の伊藤公三社長の祝辞で始まりました。
続いて講師陣の祝辞になります。川瀬清先生、猪越恭也先生、高橋俊雄元塾長の順番で祝辞を述べ、その後に私の祝辞になりました。

25期生入学式、挨拶

イスクラ中医薬研修塾は、中医学の研修塾としては国内最高峰であること、そこに入門した皆さんは幸運であることをお話しさせていただいきました。
また、中医学を学ぶ上で大切な心構えとして「知らないことは恥ずかしがらずに聞くこと、知っていることは惜しみなく教えること」をアドバイスしました。年齢層や経験にも違いがありますので、学んでいくうちに中医学の理解度も個々で異なってくると思います。その時に下手に競争意識を持って、自分だけ進んでいることを喜んではいけません。授業の内容を理解していない塾生がいたら、惜しみなく教えるのです。
競争すると1人や2人は90点以上とれるかもしれませんが、協力すると全員が100点を取れるようになります。卒業時にどちらが得かは一目瞭然です。「競争より協力」の気持ちで学ぶと、とても楽しく有意義な1年間になると思います。

最後に記念撮影を行いました。

25期生入学式、記念撮影

25期生の1年間の成長を心より願っています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。