元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武漢と湖北中医薬大学の旅③

皆さん、こんにちは。

今回は3月21日の武当山2日目の話をします。

この日も朝食を食べた後に、武当山に入山しました。昨日に続いて小雨の天気で、少しテンションが下がり気味でした。朝8時のバスに乗りましたが、この天気でもバスは満員でした。
今日は武当山の名所である頂上にある金殿を目指します。金殿には金岩から2時間半くらい歩いて登るコースとロープウエイで登るコースがあります。夜には武漢に戻らないといけないので、今回はロープウエイのコースにしました。
昨日同様にバスでロープウエイ乗り場に向かいます。バスに乗っていると、小雨が雪に変わってきて、ロープウエイ乗り場につくと雪景色でした。

ロープウエイ乗り場

ロープウエイから下を見ると、なかなかの迫力です。

ロープウエイ

ロープウエイを降りると、いよいよ金殿に向かいます。金殿は頂上ですので、急な階段を登っていきます。すっかり雪でしたので、滑りやすく、慎重に登って行きました。

金殿への階段

ついに頂上に着くと、金殿がありました。一面の雪化粧に金殿が映えていて、素晴らしい風景でした。地元の道士の方も、このようにきれいな金殿は珍しいと言っていました。
一気にテンションが上がりました!

金殿
雪化粧の金殿

金殿に来れたことに感謝のお祈りをして、十分に満足しました。
金殿から少し歩くと、武当山の頂上の石碑がありました。晴れている日は景色が良いと思いますが、あいにくの曇り空でした。それでも雪景色の金殿を見た後でしたので、気分は十分に満足していました。

武当山頂上

この日は午後1時頃に武当山を降りて、そのまま車で武漢に向かいました。
途中で寇華勝先生の故郷である鐘祥に寄って、午後7時頃に武漢に着きました。
武漢では今回とてもお世話になっている、武漢益達貿易有限公司の何 正武社長と待ち合わせて、四季恋で夕食を食べました。

四季恋
四季恋は武漢で有名なチェーンレストランです。

何 正武社長と武漢益達貿易有限公司の社員の皆さんと食事をして、楽しいひと時を過ごしました。

何正武社長と会食
何 正武社長と社員の皆さんと記念撮影

翌日は湖北中医薬大学で客員教授授与式と講演会が控えていますので、1次会で切り上げて午後11時にはホテルにチェックインしました。
次回は湖北中医薬大学での客員教授授与式と講演会の様子をアップします。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。