元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東日本大震災

皆さん、こんにちは。

今回の東日本大震災の報道を見るたびに、地震や津波の恐ろしさと被災の酷さに心が痛みます。被災に合われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私の住んでいる沼津でも震度5弱の地震がありましたが、大きな被害はありませんでした。
昨日は計画停電の二転三転に振り回された一日でした。富士や御殿場にも支店がある関係で、営業時間や電力の調整に四苦八苦していました。ただ、震災に合われた皆様から見ると大きな問題ではないと思います。
今できることは節電をして、義援金に協力して、一人でも多くの救助と少しでも早い復興を祈るばかりです。

ところで、昨日は下田にお住まいの初めてのお客様から電話がありました。福島の漢方薬局から煎じ薬をいただいていたが連絡が取れないので、そちらで同じ漢方薬を送ってほしい、ということです。
何とかしてあげたいのですが、一昨年の薬事法改正以降は新規の方への医薬品の郵送が禁止になっています。修善寺や伊豆長岡に煎じ薬に対応できる知り合いの漢方薬局がありますので、下田からは決して近くはないのですが、そちらに直接伺うように紹介しました。今年の5月で医薬品継続郵送の2年間の経過措置が切れます。その後のことは国会で話し合われていますが、休止状態ですので、どうなるかはっきりしていません。
漢方薬は相談して購入するという特別な事情があり、遠くても信頼できる漢方薬局で相談したいという方が多くいることを日々実感しています。今回のことで、改めて漢方薬の郵送を解禁してほしいと思いました。

こんな時こそ日々仕事ができるありがたさを実感します。今日もご予約いただいているお客様に全力で対応させていただきます。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。