元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様の声(小児慢性中耳炎)

皆さん、こんにちは。

今回はM・Yちゃん(3歳・女の子)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

生後6カ月ころ、肌荒れがひどかったです。中耳炎にもすぐなってしまい、毎日鼻水を吸いに耳鼻科に通いましたが良くならず、切開をしてうみを出していました。

★良くなった・楽になった症状

漢方薬をお湯で溶かして、黒砂糖を混ぜて飲ませていました。(白砂糖でなく黒砂糖を勧められました)今でもあせもはすぐになりますが、信じられないくらい肌が白くなりました。中耳炎も時になりますが、切開しなくても治るようになりました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

1回中耳炎にかかると半年間くらい治らなかったのが、今では1週間ほどで治るようになりました。3歳になってから体のほうも強くなり、漢方薬を飲まなくても大丈夫になりました。本当にありがとうございました。
私が漢方薬を飲んで第1子を妊娠したため、小島薬局さんを信頼しています。親子ともどもお世話になりありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

〔薬局から一言〕
M・Yちゃんは、お母さまが当店の漢方薬を服用して妊娠しました。元気で活発な女の子ですが、中耳炎になりやすい体質です。漢方医学では解毒証体質と考えられますので、柴胡清肝散や荊芥連翹湯を中心に免疫力を高める衛益顆粒や小建中湯などを併用しました。時に辛夷清肺湯や五涼華なども併用して、だんだん症状が改善していきました。現在はお母さまが第2子の妊娠を目指して周期療法を行っています。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。