元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト


イスクラ中医薬研修塾・24期最終講義

皆さん、こんにちは。

先週の水曜日にイスクラ中医薬研修塾24期の私の最終講義を行いました。
最終講義は、私の今までの薬局での相談経験や経営方法について話した後、漢方相談薬局の将来性について話しました。
いろいろ話しましたが、私が一番伝えたかったことは漢方相談薬局は素晴らしい仕事ということです。なぜなら、お客さんの病気を治し、子宝を授けるなど「他人に喜びを与えながら、商売も成り立つ」というとても恵まれた商売だからです。
私たちの業界でも「漢方相談薬局は衰退産業」「商売規模も小さく、将来性がない」という方もいます。
でも、私はウソだと思います。自分の仕事を素晴らしい仕事と言えず、誇りを持てないのであれば、続けることはできないと思います。そのことを将来がある研修塾生に伝えたかったのです。

最後に記念撮影をしました。

24期最終講義

24期生の皆さんが、卒業後に薬局に就職したり実家の薬局を継いだときにネガティブな事を言う人がいたら、「漢方相談薬局は素晴らしい仕事」と堂々と言えるように願っています。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

