元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高円寺同窓会

皆さん、こんにちは。

1月29~30日に恒例の高円寺塾同窓会がありました。高円寺同窓会は「イスクラ中医薬研修塾」の卒業生の同窓会です。現在の入塾の対象者は、日本中医薬研究会会員店の後継者または将来中医学・漢方相談で生計を立てることを希望する薬剤師です。

http://www.iskra.co.jp/kanpo/school.html

私は7期生として1年間学び、恩師の猪越恭也先生や胡栄先生、河野康文(康文海)先生などに中医学を教わりました。私が学んだときは、高円寺に教室があり「高円寺塾」と呼んでいましたが、現在は中野に教室が移り「中野塾」と呼ばれています。同窓会の名称は最初の教室の場所に敬意をこめて「高円寺塾同窓会」としています。

現在は24期生が学んでおり、私も22期生から講師を務めています。
卒業は200名を超え、薬局・薬店の店頭で活躍している卒業生も数多くいます。毎年1回の高円寺塾同窓会では、恩師の猪越恭也先生や初代塾長の高橋俊雄さん、東京薬科大学名誉教授の川瀬清先生、全国で活躍している卒業生と交流することで新たな知識を得ることができ、大きな活力となります。
特に今回は小島薬局で働いて、実家の薬局で活躍している小島薬局OBも参加してくれて、とても楽しい同窓会になりました。残念ながら深谷朋昭君は欠席でしたが、小島薬局で学んで実家に帰っているOBは全員集合となりました。なかなかみんなで集まる機会は少ないので、記念写真を取りました。

平成23年高円寺同窓会

[前列左から、荒川友恵さん(名古屋)、私、古高優子さん(福岡)、近澤武司君、後列左から道浦雅子さん、峯崎純さん(鹿児島)、岡村勇吾君]

高円寺塾同窓生や小島薬局OBと懇親を深め、「店頭でのお客さんの病気や悩みの改善」と「漢方医学発展の為の後継者育成」という使命感が改めて湧いてきました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。