元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。








諏訪大社の御柱

皆さん、こんにちは。

今年のお正月に諏訪大社に行った 事を前回アップしました。諏訪大社の御柱と言うと、斎藤一人さんを思い浮かべます。
私の店は「銀座まるかん」は取り扱っていませんが、斎藤一人さんの本にはとても影響を受けています。というか、斎藤一人さんの本はほとんど読んでいる大ファンです。

その中で「普通はつらいよ」という本に諏訪大社の御柱の話があります。以下のような内容ですが、とてもいい話なのです。

御柱を立てると、神様が降りて来る事になっています。人間も心に使命感という御柱を立てましょう。
使命感を持たずに生きていて“私はいい事が何もないんです“というのは、“アンテナを立てずにテレビの映りが悪んです“と言っているようなものです。
だから、心に使命感という御柱を立てようね。


とても奥深い話なのですが、簡単に分かりやすく伝わってきます。

私の使命感は「漢方薬を通して、多くの方の病気や悩みを癒すこと」「薬局を経営することで、地域医療に貢献すること」だと思っています。

常に使命感という御柱を心に立てて、日々の仕事をがんばりたいと思っています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

