元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雲南皮膚病研修③

皆さん、こんにちは。

11月2日は午前中に「中医科学院・西双版納熱帯植物園」の観光をして、午後からはタイ族園に行きました。西双版納にはタイ族の撥水節(水掛け祭り)という有名なお祭りが毎年4月にあります。その時期はかなり多くの方が観光に来るそうですが、タイ族園では観光客のために毎日水掛け祭りを行っているそうです。

タイ族園①
〈水掛けの前にゾウに乗った女性が会場を1周します〉

タイ族園②
〈その次に司会者とタイ族の女性が入場します〉

タイ族園③
〈皆が1周になって、いよいよ水掛けのスタートです〉

タイ族園④
〈だんだん水掛けの勢いが増していきます〉

タイ族園⑤
〈もう懸命に水掛けをしています〉〈この写真は深谷先生からいただいた一眼レフの写真ですので、画質がきれいです〉

観光客がタイ族衣装を着て参加することもできます。私たちは参加しませんでしたが、観光客らしき人は集中的に水を掛けられていた(掛けてもらった?)ようでした。
西双版納はこの時期でも日中は26度~28度になるので、水掛けをしてもぜんぜん大丈夫です。けっこう楽しそうでした。

この日の夜は西双版納の少数民族の踊りを見ながらの夕食でした。

タイ族の踊り①
〈きれいな衣装でしなやかに踊ります〉

タイ族の踊り②
〈クジャクは西双版納の象徴です〉

タイ族の踊り③
〈最後は民族独特のカサを持っての踊りです〉

パイナップルおこわ
〈パイナップルに入ったおこわのような料理です〉

いろいろな料理が出てきましたが、パイナップルに入った料理が特に美味しかったです。もち米とパイナップルの果肉を一緒に蒸しており、甘い香りと食感が新鮮でした。

11月2日は午前中の熱帯植物園と午後のタイ族園、踊りを見ながらの夕食ととても楽しい1日でした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。