元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手相漢方の連載を終えて

皆さん、こんにちは。

昨年の私の誕生日(10月19日)から連載を始めた手相漢方が、本日終了となりました。

お客様に喜んでもらうために、趣味と実益を兼ねて2年前に仙習院で手相を学び始めましたが、生来の凝り症が高じて中国に掌紋医学を学びに行くようになりました。
手相は恋愛運、仕事運、金運などの運勢を読むことは長けていますが、掌紋医学は病気を診るために考えられた経緯がありますので、健康運や病気診断を得意としています。病気診断としては不十分なところもありますが、私の経験では参考価値としては大いにあると思います。

私が手相や掌紋医学について、仙乙恵美花先生や中国で王晨霞先生趙理明先生から学んだこと、書物から学んだことはすべて連載で出し切っています。手相漢方の連載が皆様のお役にたっていれば大変うれしく思います。今後も掌紋医学の研究は続けていきますので、新しい情報が入った際はアップするようにいたします。

さて、明後日の日曜日は東海中医薬研究会で手相漢方の始めての講演を行います。親しくしていただいている漢方の杏村の深谷彰先生が東海中医薬研究会の会長をしている関係で、講演を依頼されました。初めてパワーポイントで資料を作りましたので、うまくできるか私も楽しみにしています。

深谷先生にパワーポイントの資料を見ていただいたら、「良くまとめていますね。これだけで1冊のガイドブックになります。本当に出版してみたらどうでしょうか?」とお褒めの言葉をいただきました。私も手相漢方についてはいつか本を出したいと思っています。
もしご興味がある出版社の方がいましたら、ぜひご連絡ください。(^^;

……………………………………………
中国漢方 小島薬局 
薬剤師・国際中医師 小島 晃
静岡県沼津市西沢田429-4 
 ℡  : 055-922-0135
e-mail : panda@kojima-y.com
……………………………………………

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。