元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。

白浜アドベンチャーワールド

皆さん、こんにちは。

7月18日、19日の連休を使って、白浜~京都の家族旅行に行きました。
18日は新幹線と特急で白浜に行きました。朝6時50分に三島駅を出て、12時24分に白浜駅に着きました。白浜の目的は何といっても白浜アドベンチャーワールドです。白浜アドベンチャーワールドは現在日本で唯一パンダがいます!映画「パンダフルライフ」をみて白浜のパンダが見たいと思っていたら、昨年の冬に漢方の杏村の深谷彰先生も白浜アドベンチャーワールドに行っていて、どうしても私も行きたくなりました。家族は京都観光に行きたいといっていましたので、無理やり白浜と京都の両方を観光するプランにしました。
アドベンチャーワールドに着いて、すぐにパンダランドに直行です。ちょうどパンダの食事タイムで、30分の行列ができていました。あれ、深谷先生のHPでは外で遊んでいたような・・・ なんとパンダは暑さが苦手で、カンカン照りの夏日のため、屋内の空調が効いた部屋にいました。残念・・・
屋内は人が多いときは歩きながらの見学です。現在白浜アドベンチャーワールドにパンダは6頭いるそうですが、この日は1頭は裏から出てこなかったため、5頭のパンダを見ることができました。写真を取りながら、愛らしいパンダの動きを眺めていました。

笹をバリバリ食べています。
白浜のパンダ①

こちらもバリバリ食べています。美味しそうです。
白浜のパンダ②

食べ終わって、2頭がじゃれています。
白浜のパンダ③

こちらは仲良くブランコ
白浜のパンダ④

あれ、落ちちゃった・・・
白浜のパンダ⑤

それにしてもパンダはいつまで見ていても飽きません ・・なんという愛らしさでしょうか・・ つい3回も並んで見てしまいました。次回は外でパンダが遊んでいるときに来たいと思いました。

十分に満足したので、子供のためにパンダのフロートを買って、白クマとイルカショーをみて、お土産を買ってちょうど帰る時間になりました。

白浜のパンダ⑥

今回は一点物の素晴らしいパンダの置物を購入できました!また後日パンダコレクションにアップしますので、ご期待ください。
今回白浜アドベンチャーワールドのパンダを見ることができて、近い将来(できれば来年)に四川省のパンダを見に行きたい!とより強く思うようになりました。

18日は京都に戻って宿泊して、19日は京都観光を楽しみました。京都は歴史があり、神社仏閣も素晴らしく、本当に良いところですね。今回は貸切の観光タクシーを頼んで、京都駅→三十三間堂→清水寺→銀閣寺→奥丹(豆腐料理)→宮脇賣扇庵→金閣寺→龍安寺→京都駅というコースを観光しました。どこも素晴らしかったのですが、今回は宮脇賣扇庵に寄れたことがよかったです。以前からパンダの扇子を欲しかったのですが、なかなか売っているところがありませんでした。中国でも購入したのですが、日本伝統の方式で作られたパンダ扇子が欲しかったのです。ダメもとで特別オーダーを頼んだら、快く引き受けてくださいました。2~3カ月かかるそうですが、どのような絵柄の扇子ができるか、今から楽しみです。届きましたら、パンダコレクションにアップしますので、ご期待ください。

とにかく充実した楽しい家族旅行で、心身共にリフレッシュできました。