元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客様の声(不妊症)

皆さん、こんにちは。

今回はK・S様(30代・女性)の喜びの声を紹介します。

★ご来店されたころの気になる症状

不妊治療で半年間通院していました。私は多嚢胞性卵巣(PCOS)だったため周期が長く、排卵誘発剤とhMG-hCGの注射で治療をしていましたが、次第に病院に行くことがストレスとなり、治療を辞めて小島薬局に伺いました。

★良くなった・楽になった症状

漢方薬を飲んで3周期目に妊娠することができました。自分には無理じゃないかと思っていたため、とてもびっくりしました。1周期目は薬の副作用か周期が長くなりましたが、2周期目は排卵誘発剤を飲んでいた時と同じ周期になりました。

★漢方薬を飲んでいかがでしたか?

漢方薬はすごく苦いと思っていましたが、思っていたよりも飲みやすかったです。漢方薬を飲み始めてから、体質改善の大切さを痛感し、小島薬局からいただいた食事の方法を注意し、冷たいものを控えたり、雑穀を食べるなど妊娠しやすい体質作りに励みました。
小島先生や漢方スタッフの方々がいつも親切に話を聞いてくださり、不妊治療から解放された気持ちになりました。皆様に心から感謝しております。ありがとうございました。

〔薬局から一言〕
K・S様は多嚢胞性卵巣で排卵誘発剤を飲んでいましたが、本人の希望もあり思い切って病院の薬を中止しました。多嚢胞性卵巣の方は、排卵誘発剤を中止すると排卵が遅れたり、排卵が来なくなるケースもありますが、K・S様は漢方薬が奏功して大きな問題はおきませんでした。
それにしても3周期目で妊娠できたことはとても嬉しいことでした。周期療法では、生理期~低温期は活血薬を多く配合し、高温期は補腎陽により着床を助けるようにしました。妊娠後に少し出血があったのですが、帰脾湯や田七を服用して乗り切り、現在は順調に育っています。
当店に来て話をすることがストレス解消にもなったそうで、このことも良い影響があったと思います。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。