元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスクラ中医薬研修塾・24期入学式

皆さん、こんにちは。

昨日の午前中に「イスクラ中医薬研修」(通称:中野塾)の24期生の入塾式がありました。私は今年も月に1回、第3水曜日の午後からの講義します。

今年は女性7名・男性2名の9名の研修生を迎えることができました。去年は男性7名・女性2名でしたので、男女比が逆になり、華やかな入学式となりました。
私も恒例で歓迎の挨拶をしました。

24期生入塾式、挨拶

今回は不況と光の話です。不況の時は世の中が暗いので、人々は光のように明るいものを求めます。
昔のように好景気の時は世の中が明るいので、お客様に厳しく、難しい話をする漢方薬局も受け入れられました。世の中が明るく軽やかなので、ときどき厳しい話を聞くのも良いかな、ということになります。しかし、不況のときはこのような漢方薬局は受け入れられなくなります。お客様に希望や光を灯すことができないからです。
イスクラ中医薬研修塾は、素晴らしい講師陣と1年間住みこみで学べるという最高の環境があります。一生懸命に学べば、お客様の役に立つ知識を手に入れることができます。中医学の知識を生かして、親切で優しい波長で漢方相談すると、お客さまの心に明るい光を灯すことができます。
お客様の心に光を灯すことができる漢方薬局になれば、不況の暗いときでも心配ないですよ、という挨拶をさせていただきました。

最後に記念撮影です。

24期入学式、記念撮影

24期生の1年間の成長を心より願っています。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。