元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放縦線

皆さん、こんにちは。

明日から4日間、店が休みになります。今日もゴールデンウイークの合間に多くのお客様に来店していただき、ありがたく思います。

さて、手相漢方の基礎はすべて終わったと思っていたのですが、見直していたら放縦線が抜けていました。ですから、今回は放縦線についてお話します。

放縦線は兌位・乾位(月丘)から横に伸びる線です。生活不規則や慢性疲労、睡眠不足、性生活の不節、喫煙や飲酒の嗜好、長期の睡眠薬や麻薬の服用、糖尿病などと関係が深い線です。また、放縦線がある部位は、臓腑対応区では、内分泌区の位置と重なります。ですから、糖尿病だけでなく、生理不順や不妊症、更年期障害などの婦人科疾患と関係することもあります。
手相でも肉体疲労や神経衰弱などを意味しており、掌紋医学と共通しています。
放縦線は無いことが健全です。

①1cm以上で2本~数本ある放縦線

放縦線?

上記のように放縦線が1cm以上で2本~数本ある人は、糖尿病を意味します。臓腑対応区では、内分泌区の位置になるためです。放縦線が1cmより短い場合は、糖尿病との関係は少なく、生活不規則・慢性疲労・睡眠不足・喫煙や飲酒の嗜好・生理不順・不妊症・更年期障害などの本来の放縦線の意味を持ちます。
漢方医学では、慢性化した糖尿病は、気陰両虚、肝腎陰虚、陰陽両虚が多いと考えています。
気陰両虚は生脈散や瓊玉膏が、肝腎陰虚は杞菊地黄丸や八仙丸が、陰陽両虚は八味地黄丸や牛車腎気丸が効果的です。

②薄い或は切れ切れの放縦線

放縦線?

上記のように放縦線が薄くて切れ切れの人は、不眠やうつ、神経衰弱を意味しています。知能線⑦の極端に垂れ下がった知能線、感情線⑧の先が下がった感情線、ストレス線などとあわせて判断します。
漢方医学では、肝気鬱結、心脾両虚、心胆虧虚と考えます。
肝気鬱結は加味逍遥散や柴胡桂枝干姜湯が、心脾両虚は帰脾湯が、心胆虧虚は温胆湯が効果的です。

③Y字の放縦線

放縦線?

上記のように放縦線がY字の人は、性生活の過度を意味しています。
漢方医学では、肝腎陰虚、腎精不足、陰陽両虚と考えます。
肝腎陰虚には杞菊地黄丸や知柏地黄丸が、腎精不足には海精宝や参馬補腎丸が、陰陽両虚には八味地黄丸や牛車腎気丸が効果的です。

④生命線を横切る放縦線

放縦線?

上記のように放縦線が生命線を横切る人は、生活不規則により、健康上に大きな問題がある可能性があります。睡眠不足、性生活の不節、喫煙や飲酒の嗜好、長期の睡眠薬や麻薬の服用、糖尿病などに注意が必要です。

これで掌紋医学の基礎がきちんと終了しました。
次回からは、病名別の掌紋医学の見方を続けていきます。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。