元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲賀薬局甲南店の見学

皆さん、こんにちは。

4月10日~11日に私と漢方スタッフの峯崎純、岡村勇吾、道浦雅子の4人で、滋賀県の甲賀薬局甲南店へ薬局見学に行きました。
甲南店店長で取締役の西村雄一先生は、接客のプロとして全国的に有名な先生で、昨年12月に静岡で講演していただいて知り合うことができました。甲賀市は大きな町ではありませんが、そこでキョーレオピン日本一の売り上げを達成して、さらに中成薬の販売も伸ばされています。昨年の講演を聞いて、私の店にも参考になることが多くあったので、薬局見学をお願いしていたところ、今回実現の運びとなりました。

甲賀薬局甲南店は、株式会社レークメディカル17店舗のフラッグシップといえる店舗で、漢方相談と保険調剤を併設しています。

甲賀薬局甲南店?

近くの駅までわざわざ西村先生が迎えに来ていただき恐縮していたところ、薬局に着いたら大きな垂幕の歓迎があり、おもてなしの気持ちに感激しました。すでに西村先生の予約のお客さんが待っており、ホワイトボードを使って丁寧に指導されていました。

甲賀薬局甲南店?

店内にはお客様の写真付きで喜びの体験談が書かれたPOPがあちこちに飾られています。お客様一人一人の心をがっちりとつかんでいて、まさに地域密着で繁栄している、見本のような薬局です。
夕方から藤岡社長も来ていただき、いろいろ話を伺いました。レークメディカルは平成2年に設立後、藤岡社長が一代で17店舗まで発展させています。藤岡社長の経営方針は、お客様や社員の幸せを優先され、近江商人の「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方良し」を実践されています。私はまだ経営者としては未熟ですが、とても参考になる話を聞くことができました。

甲賀薬局甲南店?

お店の前で記念撮影後、藤岡社長、西村先生、新谷取締役、安富取締役、研修中の渡邊先生に私たち4人で会食しました。和気藹々の雰囲気で多くの有意義な話ができました。

早速今日から新しいことに取り組んでいます。今までの高い専門性を生かしながら、今回学んだお客様の満足度を高める方法を取り入れ、お客様に愛される漢方薬局としてグレードアップしていきたいと思っています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。