元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹人形のパンダ

皆さん、こんにちは。

今日は2人の方から妊娠報告をいただきました。2人とも非常に著効しました。
1人目の方はFSHが高く、時々無排卵の周期がありました。3ヶ月排卵誘発剤とホルモン剤を飲みましたが、副作用が心配になり漢方薬に切り替えることになりました。前の周期の高温期から漢方薬を飲み、生理が来て周期療法を始めました。排卵がスムーズに来るか心配でしたが、きれいに排卵して、そのまま自然妊娠できました。
もう1人の方はバセドーと不正出血があり、3ヶ月バセドーと不正出血を改善させて、ホルモンバランスを整える漢方薬を飲みました。先月から周期療法に切り替えたのですが、周期療法にしてすぐに自然妊娠できました。
全ての方がこのようにすぐに妊娠できるわけではないのですが、周期療法が著効した方が2人続いて、嬉しい1日でした。

さて、パンダコレクション77弾は、「竹人形のパンダ」です。

昨年の11月に福井の越島漢方薬局の越島裕之先生のご招待で、越前ガニを食べに行きました。1泊して楽しい時間を過ごして、永平寺や一乗谷朝倉氏遺跡、丸岡城などの観光も楽しみました。
そのときに「越前竹人形の里」にも立ち寄りました。
竹人形の展示コーナーと販売コーナーに分かれていましたが、展示コーナーの竹人形はとても美しく、素晴らしい芸術品でした。販売コーナーでも干支や恐竜、昆虫の竹人形が販売されており、とても良い出来でした。
それで、私のパンダ心がくすぐられて、パンダの竹人形をオーダーできるか聞いてみました。吉年さんという竹人形職人の方が対応してくださり、パンダを作るのは初めてですが、作りますといってくれました。
22年の干支「虎」の注文が多く時間がかかるといわれましたが、是非にとお願いしました。そして、先週ついに届きました!

竹人形のパンダ(正面)

上記は正面から撮影しました。材料は主に真竹(まだけ)を使っているそうです。耳の部分は女竹(めだけ)を使い、黒い部分は焦がしているそうです。

竹人形のパンダ(横)

上記は横から撮影しました。岩の部分は松の皮を使っているそうです。

私のコレクションでも、竹で作ったパンダは初めてです。
世界に一つだけの手作りパンダですので、大切にしたいと思います。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。