元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性線

皆さん、こんにちは。

今回は性線についてお話します。

性線は小指の付根と感情線の間を真横に、小指の付根の1/2の長さに伸びる線で、手相では結婚線と呼ばれています。名前のとおり結婚運や結婚生活を現しますが、掌紋医学では生殖力・泌尿器と関係が深い線です。ホルモン分泌を反映する線ですので、性線と呼ばれます。掌紋医学では、深く明晰で2~3本あるのが正常と考えています。

①1本で短い或は1本も無い性線

性線①

性線が無い或は1本で短小の人は、手相ではで異性との出会いが少なく、結婚運が薄いといわれています。掌紋医学では、生殖力が弱く、泌尿器免疫力も弱い、腎虚を意味します。女性では不妊症・生理不順・子宮発育不良・慢性膀胱炎など、男性は精力減退・無精子症・インポテンツなどを表します。
漢方医学では腎虚と考えて、生殖能力を高める補腎薬を使います。
生殖能力を高める補腎薬は、鹿茸、海馬、魚鰾、胎盤などの動物性の漢方薬が効果的です。参茸補血丸、海馬補腎丸、参馬補腎丸、海精宝、ビタエックスなどがよく使われています。

②下に垂れ下がっている性線

性線②

性線が感情線のほうに垂れ下がっている人は、手相では結婚生活が倦怠期になり、愛情が薄れているといわれています。掌紋医学では生殖力と泌尿器系が弱い、腎虚を意味します。垂れ下がった性線が感情線を越えると腰痛を表します。
腎虚の腰痛には独活寄生湯や牛車腎気丸、海馬補腎丸などが効果的です。

③二又に分かれた性線

性線③

二又に分かれた性線は、手相では夫婦別離の相といわれています。必ずしも離婚するわけではないですが、お互いのライフスタイルを尊重して、干渉し過ぎないほうがうまくいくようです。掌紋医学でも手相と同様に夫婦別離や性生活の障害を意味しています。

④障害線のある性線

性線④

性線に障害線がある人は、手相では結婚に障害があるといわれています。障害線があっても性線が伸びていれば、その障害を乗り越えられるといわれています。掌紋医学では尿路感染になり易いことを意味しています。また、性線に〆(島)がある人は、女性は尿路感染症になり易く、男性は前立腺肥大を表します。

次回は肝分線についてお話します。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。