元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽線

皆さん、こんにちは。

今回は太陽線についてお話します。

太陽線はは手相では成功運・金運を表す大切な線です。成功者はストレスも多く、掌紋医学では血圧の変動、頚椎の異常(肩こり)などと関係が深いと考えています。

掌紋医学では、生命線の内側面積を交感神経区、感情線の上側面積を副交感神経区としており、その面積の比率で酸性体質とアルカリ性体質を判断しています。
「生命線の内側面積が大きく感情線の上側面積の小さい人」は酸性体質で、実証が多く、高血圧・脳溢血・心腎疾患・糖尿病になりやすいと考えています。一方、「生命線の内側面積が小さく感情線の上側面積の大きい人」はアルカリ性体質で、虚証が多く、低血圧・胃酸過多・喘息・癌・神経衰弱になりやすいと考えています。

太陽線はが感情線の上側にあり、感情線を横切ることあります。そのため、太陽線は副交感神経区の面積を計る目安ともなり、血圧との関係も深いのです。
太陽線が感情線を越えて、交感神経区が大きく副交感神経区が小さい人は、血圧が高いことを表します。
太陽線が無い或は感情線を越えないで、交感神経区が小さく副交感神経区が大きい人は、血圧が低いことを表します。

健全な太陽線は薬指の下に真直ぐあります。

①感情線を横切る太陽線

太陽線①

上記のように太陽線が感情線を横切り、交感神経区が大きく副交感神経区が小さい人は、血圧が高いことを意味しています。酸性体質で、高血圧・脳溢血・心腎疾患・糖尿病に注意が必要です。
手相では、このような綺麗な太陽線は、社会的にも金銭的にも成功者になるといわれています。成功者は働きすぎやストレスで上記のような疾患になりやすくなるわけです。
高血圧傾向で、脳溢血・心腎疾患・糖尿病が心配な方は、冠元顆粒や松寿仙が予防に最適です。

②#になっている太陽線

太陽線②

上記のように太陽線が#になっていて、交感神経区が小さく副交感神経区が大きい人は、血圧が低いことを表します。アルカリ性体質で、低血圧・胃酸過多・喘息・癌・神経衰弱に注意が必要です。
低血圧傾向で胃酸過多・喘息・癌・神経衰弱が心配な方は、補中益気湯や松寿仙、霊芝が予防に最適です。松寿仙は双方向性の作用があり、血液を浄化して免疫力を高めますので、高血圧でも低血圧でも予防には最適です。

③2~3本が川の字に並んだ太陽線

太陽線③

上記のように2~3本が川の字に並んだ太陽線は、頚椎増生症を意味しています。知能線⑥の頚椎線とあわせて判断します。
手相では、複数の太陽線は、1本の太陽線よりもより成功者になるといわれています。頚椎の異常との関係はなんともいえませんが、ストレスや姿勢の悪さなどが関係していると思われます。
頚椎の異常による肩こりや頭痛には、冠元顆粒や独活寄生湯、アリ製剤などが効果的です。

④*になっている太陽線

太陽線④

上記のように*になっている太陽線は、掌紋医学では高血圧や心臓病を意味しています。*マークは気滞淤血を意味していますので、太陽線上の*マークは心臓の淤血を表します。
手相では、太陽線上の*マークは最高の成功運といわれています。成功者は美食でストレスも多いので、高血圧や心臓病には注意をする必要があるということですね。
王晨霞先生の経験では、太陽線と知能線の薬指の下、生命線の下部の3ヶ所に*マークがある方は「三星高照」と言い、高血圧や高脂血症による動脈硬化や心臓病、脳溢血のリスクが高くなるということです。

次回は過敏線についてお話します。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。