元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト


猫の血尿

皆さん、こんにちは。

「ペットと漢方」をマイドゥーコラムやブログで紹介したところ、多くの反響がありました。

先日はブログを見てくれたお客様から、19歳の愛猫の相談をいただきました。

〔19才のオス猫で、年齢が年齢なので(人間だと100歳くらい?)少しぼけてきていてトイレなど粗相してしまうことが多くなりました。 足腰も弱く、歯もないのですが食欲はあります。 気になるのは血尿が出ることです。 若い頃には尿道結石を患ったことがあります。もう19年も一緒にいて家族の一員なのでできるだけ長生きしてほしいです。
良い漢方薬はあるでしょうか?〕

症状から見ると腎虚と淤血と考えられます。

出血も考慮して、六味丸、田七、松寿仙をお勧めしました。
なんと、1週間ぐらいで血尿が出なくなったそうです。元気も出てきたそうです。

効果の早さに、私のほうがびっくりしたくらいです。
ペットはふだん薬を飲んでいないこと、人間のようなストレスが少ないことより、効果が比較的早いようです。それでも今回は良く効きました。

報告を聞いて、ペットと漢方の相性のよさを改めて実感できました。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

