元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非健康線

皆さん、こんにちは。

今回は非健康線についてお話します。

非健康線は生命線の横から小指に向かって斜めに伸びている線で、無い或は浅いのが健全です。健康状態の判断になるので、手相では健康線といいます。一方、健康な人には無い線を健康線というのは矛盾があるので、掌紋医学では非健康線としています。
非健康線は病気の発生・発展の観察に大切な線で、疾病が進行すると深くなり、回復すると浅くなります。肝臓解毒能・消化機能と関係が深いです。また、免疫力の低下、肝腎機能の低下でも現れます。

①大きな〆(島)になっている非健康線

非健康線①

上記のように大きな〆(島9になっている非健康線は、掌紋医学では肝障害或は乳腺増生症を意味しています。〆(島)の中に”*”マークがある場合は、悪性病変の可能性がありますので、注意が必要です。

②切れ切れになっている非健康線

非健康線②

上記のように切れ切れになっている非健康線は、掌紋医学では胃腸虚弱の体質を意味しています。生命線や感情線などの他の線ともあわせて判断します。
漢方医学では胃腸虚弱の体質を脾胃気虚と考えています。
脾胃気虚には参苓白朮散や六君子湯が効果的です。

③曲がりくねっている非健康線

非健康線③

上記のように曲がりくねっている非健康線は、掌紋医学では肝臓機能の低下を意味しています。この線が肝分線(二重感情線)に繋がっている場合は、悪性病変の可能性がありますので、注意が必要です。
肝機能障害にはウイルス性、アルコール性、脂肪肝、免疫異常などがあります。掌紋医学で確定することは難しいので、病院の検査を受けると良いと思います。

④生命線を横切る非健康線

非健康線④

上記のように生命線を横切る非健康線は、健康上に大きな問題がある可能性があります。掌紋医学では免疫力の低下や肝腎機能の低下を意味します。この線が濃く深くなっている場合は悪性病変の可能性もありますので、注意が必要です。
自覚症状がある場合は、病院の検査を受けることをお勧めします。自覚症状が無くても、食事に気をつけて、十分な休養をとると良いと思います。

⑤艮震交界線と“ハ”字になっている非健康線

非健康線⑤

上記のように艮震交界線と“ハ”字になっている非健康線は、掌紋医学では萎縮性胃炎を意味しています。時に出血傾向があることがありますので、胃潰瘍による出血、肝硬変による消化道出血、高血圧による脳出血、癌による体内出血、痔による便血などに注意が必要です。
出血には部位や体質で使う漢方薬が異なりますが、田七や阿膠を含む漢方薬が効果的です。

非健康線は手相で健康運を見るときに特に重視しています。掌紋医学では病気の変化(盛衰)を見る意味があります。疾病が進行すると深くなり、回復すると浅くなります。

次回は太陽線についてお話しします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

はじめまして。
掌紋医学の神秘に引き付けられている私ですが
短い生命線で 手のひらの半分くらい
しかないんですが
生命線が終わっている数センチ下から 生命線に接しない状態で小さな島のある直線状の健康線がビュンと走っているのですが
どういう意味合いになりますか
【2011/02/01 05:25】 URL | kei #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。