元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命運線

皆さん、こんにちは。

今回は命運線についてお話します。

命運線は気血の運行、心肺機能と関係します。1線(天)2線(人)3線(地)を支える柱という意味で、玉柱線ともいわれます。
手相では運命線といわれ、運勢の強弱や仕事運見る線と考えられています。手相では運命線は中指に向かう全ての線としており、2本以上運命線を持つ方も多くいます。このような方は複数の仕事をこなす運勢があるといわれています。手相では運命線を重要な線と考えていますが、掌紋医学では3大線ほどは重視していないようです。
健全な5線は、坎位から中指に向かって掌の中心を真直ぐに伸びます。1線、2線、3線と異なり、細くて浅いのが正常です。

①出発点に〆(島)がある命運線

命運線①

上記のように出発点に〆(島)がある命運線は、掌紋医学では痔を意味しています。臓腑対応区では、ちょうど肛門の位置になるからです。
痔は便通との関係もありますので、便通を整えることが大切です。
痔を改善する漢方薬としては、槐角丸や乙字湯が効果的です。痔出血や痛みが強い方は田七を併用すると効果的です。

②先のほうに〆(島)がある命運線

命運線②

上記のように先のほうに〆(島)がある命運線は、掌紋医学では胃下垂を意味しています。手の形が細長い形の方は、胃下垂の可能性がより高くなります。
手相では運命線は運勢や仕事運を表し、運命線上の〆(島)は運勢上のスランプと考えられていますが、掌紋医学との共通性はあまりないようです。
胃下垂の漢方薬としては、補中益気湯が有名です。

③中指まで貫く濃くて太い命運線

命運線③

上記のように中指まで貫く濃くて太い命運線は、掌紋医学では心臓病や淤血体質を意味しています。
王晨霞先生によると、農民や運動選手は命運線がやや薄く、パソコンが多い人や空気が悪いところに住むと人は命運線が濃くなるという報告があるそうです。ですから、命運線が濃い人は漢方医学で言う淤血の傾向があり、高齢になるほど顕著になります。命運線が長いのに健康状態が良いと感じている人は、老年以降に心臓病や脳疾患などに注意が必要です。
手相では運命線が濃い人はワンマン社長タイプといわれますが、仕事のストレスなどで脳や心臓の病気になる方も多いようです。ですから、掌紋医学の考え方とも合致していると思います。
淤血体質による、脳や心臓の病気には、冠元顆粒や血府逐淤丸が効果的です。
一方、命運線が短く薄い方は、虚弱な体質と考えられます。補気薬や補腎薬などで体質を強化すると良いと思います。

次回は非健康線(健康線)についてお話しします。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。