元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知能線②

皆さん、こんにちは。

いよいよ12月になりましたね。今年も残すところあと1ヶ月です。
11月は9人の方から妊娠報告をいただきました。なぜか流産を経験した方が多く、2回流産をされた方が2名、3回流産をされた方が1名いました。今のところ順調ですが、安定期までは油断できません。妊娠後も流産防止の漢方薬を服用してもらっています。
ところで、不妊症の手相や子供の数がわかる手相、難産の手相はあるか?という質問を時々受けます。不妊症の手相や難産の手相はありますが、子供の数はなんともいえません。子供の数の見方を書いてある手相の本もあるのですが、現代は少子化の時代ですので、子供の数を手相で当てることは難しいと思います。不妊症の手相についてはいずれアップします。

さて、今回は知能線の続きです。

④途中で切れた知能線

知能線③

知能線は脳神経と関係が深い腺ですので、途中で切れた知能線は脳神経のトラブルと関係があります。掌紋医学では頭痛を意味しますが、切れ目が□で囲まれていると、脳外傷歴、脳外傷性頭痛を意味しています。
脳が関係する頭痛は、漢方医学では心腎不交や心腎陽虚、淤血と考えます。
心腎不交には天王補心丹、心腎陽虚には参茸補血丸が効果的です。淤血には脳血流を改善する冠元顆粒や血府逐淤丸が効果的です。外傷が原因となる場合は、田七が効果的です。

⑤途中に大きな〆(島)がある知能線

知能線④

知能線上の大きな〆(島)は、掌紋医学ではめまいやメニエール氏症候群を意味しています。
知能線に〆(島)があるめまいは、虚証が多く見られるようです。漢方医学では虚証のめまいは、脾虚痰湿(水毒)や気血不足と考えます。
脾虚痰湿(水毒)には半夏白朮天麻湯や苓桂朮甘湯が、気血不足には十全大補湯や婦宝当帰膠、帰脾湯が効果的です。
なお、中央付近の小さな〆(島)は近視を意味することがあります。

⑥末端が分枝している知能線

知能線⑩

知能線の分枝は、手相では多芸多才で多くの才能を意味しています。知能線の末端が下方に垂れ下がっている方は想像力が豊かで文系の才能を持ち、末端が上方に真直ぐ伸びている方は現実的で理系の才能を持つといわれます。末端が分枝している方は、文系と理系の両方の才能があり、分枝が多い人は努力などで才能を伸ばし、多芸多才になったと考えられています。
掌紋医学では、分枝した腺が小指方向に向かいますと頚椎増生症を意味しています。日本では変形性頚椎症といわれています。肩こりや首の痛み、頭痛の原因になります。
知能線の末端の分枝の他に、手を”グー”にして、中指と小指の出っ張り(骨)の間が固い方も頚椎増生症を意味しています。
頚椎増生症による肩こりや首の痛みは、漢方医学では肝腎不足や淤血と考えます。
肝腎不足には独活寄生湯やイーパオが、淤血には疎経活血湯や独活葛根湯、冠元顆粒などが効果的です。


次回はもう1回知能線についてお話します。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。