元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知能線①

皆さん、こんにちは。

今回から知能線についてお話します。知能線は知能・理性・判断力と関係が深い線です。知能線は知力レベルと神経系統を反映し、外傷も判断できます。
知能線の末端が下方に垂れ下がり過ぎている人は、用心深く内向的・想像力が豊かで、神経衰弱になりやすいです。逆に末端が上方に平直に伸びている人は、頑固で性急・現実的で、怒りやすく心脳血管の病気になりやすいです。
健全な知能線は、人差指の下部から始まり、放物線の頂点が掌の中央にあり、薬指の中心線で止まります。太くて長く、明晰で、やや垂れ下がっています。

①短い知能線

知能線①

知能線は知能・理性・判断力と関係が深い線ですので、手相では短い知能線は考える力が弱いと考えています。決して頭が悪いわけではないですが、長く考えるよりは即断即決で、職人向きの手といわれています。
掌紋医学では頭痛やめまいと関係があります。また、短い知能線は癲癇の方にも時々見られます。
脳が関係する頭痛やめまいは、漢方医学では心腎不交や心腎陽虚、淤血と考えます。
心腎不交には天王補心丹、心腎陽虚には参茸補血丸が効果的です。淤血には脳血流を改善する冠元顆粒や血府逐淤丸が効果的です。

②平直でやや長い知能線

知能線②

平直でやや長く上部に向かっている知能線は、手相では現実主義者で頭の回転も速く、管理職向きといわれています。
掌紋医学では、頑固で怒りやすい性格を意味しており、頭痛や脳血管の病気を起こしやすいと考えられています。
イライラして頭痛が起きることは、漢方医学では肝火上炎、肝陽上亢と考えています。
肝火上炎には竜胆瀉肝湯や黄連解毒湯が肝陽上亢には天麻鉤藤飲や降圧丸が効果的です。

③生命線と離れた知能線

知能線⑥

起点が生命線と離れた知能線は、手相では考えるより行動する活動的な方といわれています。また、プライドが高くマイペースなKY線ともいわれています。
掌紋医学ではせっかちで情緒が激しい性格を意味しており、手相と共通するところがあります。趙理明先生によると、女性ではおりものの病気、男性では陰嚢湿疹を意味していると言っています。ただ、私の経験ではそのようなケースは少なく、手相の性格的な意味合いが強いと思います。
平直でやや長い知能線と同じような意味合いがあるため、頭痛やイライラがあれば肝火上炎、肝陽上亢と考えて漢方薬を使うと効果的です。

次回は知能線の問題についてさらに続けていきます。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。