元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子宮筋腫について

皆さん、こんにちは。

しばらく西安研修の話しでしたので、久しぶりに婦人科疾患の子宮筋腫についてお話します。
子宮筋腫は成人女性の5人に1人は持っているといわれるほどポピュラーな疾患です。特に30歳代後半から40歳代前半の女性によく見られます。しこりを発見すると「ガンでは」と心配する人もいますが、子宮筋腫はガンと違って良性ですし、将来ガン化する心配はありません。ただ、子宮筋腫のできる場所によっては、出血過多による貧血や不妊症・流産の原因になることがあります。
子宮筋腫が大きくなるのは女性ホルモンや食生活が関係しているといわれます。食生活については、肉や卵、乳製品、洋菓子、加工食品などを多く食べる人は悪化しやすいと考えられています。
子宮筋腫は発生場所により大きく3つに分けられます。最も多い発生場所は筋層内筋腫で、次に漿膜下筋腫、そして粘膜下筋腫の順番です。
漿膜下筋腫は子宮の外側にあるため、症状があまりおこりません。ただ、大きくなると腸や膀胱を圧迫するため、便秘や頻尿などの症状が出ることがあります。小さい場合は特に治療しなくても良いですが、サイズが大きくなると治療が必要になります。
筋層内筋腫は子宮の収縮がうまくいかなくなり、生理痛がひどくなることがあります。また、生理が止まりにくくなることもあります。
粘膜下筋腫は子宮内膜にあるため、漢方治療を行なうと生理とともに排出されてとれてしまうケースがあります。このタイプは一般的に生理の量が多くなります。ひどい場合は、大量に出血して止まらなくなる事もあるようです。出血が多い方は、生理中は止血作用のある漢方薬を使うこともあります。
いずれのタイプでも、あまりにもサイズが大きいときは、手術を考慮する必要があります。一般的には、鶏卵大までなら、漢方薬で子宮筋腫が小さくなったり、無くなるケースがあります。それよりも大きい場合でもサイズが小さくなるケースもあります。

さて、子宮筋腫は痛む、しこる黒ずむという淤血の特徴がはっきり現われています。ですから、子宮筋腫の治療には淤血を改善する活血化淤薬を基本薬として使います。子宮筋腫によく使われる活血化淤薬としては、桂枝茯苓丸血府逐淤丸弓帰調血飲第一加減爽月宝水快宝などがあります。
体質が弱く貧血気味の方は、気血を補う婦宝当帰膠十全大補湯などを併用します。
胃腸が弱く疲れやすい方は、胃腸を丈夫にする六君子湯参苓白朮散、晶三仙などを併用します。
ストレスが多く生理前にお腹や胸の張りが強い方は、肝気の巡りを良くする加味逍遥散星火逍遥丸、四逆散などを併用します。
肥満があり、内臓脂肪が多い方は、痰湿がたまって子宮筋腫を悪化させていると考えて、温胆湯や五積散、防風通聖散などを併用します。
生理の時に出血過多の方は、止血作用がある弓帰膠艾湯帰脾湯二至丹などを併用します。田七は淤血の改善と同時に止血作用もあるため、出血が多いタイプの子宮筋腫には非常に効果的です。
不妊症で子宮筋腫がある方は、子宮筋腫が妊娠に悪影響を与えないときは、活血化淤薬を使いながら周期療法を行います。子宮筋腫があっても妊娠している方も多くいます。
一方、子宮筋腫が大きかったり、粘膜下筋腫で出血がひどいときは、上記の方法による子宮筋腫の治療を優先します。

また、子宮筋腫は年齢でも治療方針が変わります。40代後半になって閉経が近い方は、閉経後はホルモン刺激がなくなるため自然に萎縮しますので、子宮筋腫を悪化させないことを優先します。若い方は子宮筋腫のサイズや部位、自覚症状、妊娠希望の有無によって治療方針が変わってきます。

いずれにしても手術を避けたい方にとっては、漢方薬はとても効果的な治療方法です。子宮筋腫でお困りの方は、ぜひ漢方薬をお試しください。

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。