元気パンダの漢方日記
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、漢方医学の知見や日々の出来事、趣味のパンダコレクションの紹介をするブログです。






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成21年・マイドゥー講演会

皆さん、こんにちは。

昨日の10月14日(水)に、マイドゥーを発行している(株)リック本社にてお客様講演会を行いました。テーマは昨年と同様に「月経のしくみと基礎体温」です。
マイドゥーのお客様講演会は毎年秋に行っています。今年で9回目になり、すっかり恒例となりました。今年は5人の方が参加してくれました。講演会は10時半~12時の1時間半です。今回の参加者には私の著書「女性の悩みは漢方で治す」を進呈させていただきました。

平成21年マイドゥー講演会

最初は西洋医学の{視床下部-脳下垂体-卵巣-子宮}の生殖軸と漢方医学の{心-腎-子宮}の相関関係による月経のしくみを話しました。その後、基礎体温による体質診断、生理周期ごとの漢方薬の配合の特徴について話しました。さらに、西洋薬と周期療法の併用、西洋薬の副作用について詳しく話しました。最初は少し難しい話なのですが、皆さんメモを取りながら熱心に聴いてくれました。
一通り基本的な話が終わったところで、婦宝当帰膠の試飲会を行い、漢方スタッフの峯崎純が食養生と薬膳の話をしました。婦宝当帰膠は味が美味しいと好評でした。

最後に手診(掌紋医学)と婦人病のお話をしました。今回の西安で趙理明先生から教わったことと手相の知識をあわせてお話ししたら、とても好評でした。時間がなくて、皆さんの手を見ることができなかったことが残念でした。ご来店しての漢方相談を希望される方も多かったので、漢方相談の際に手診を行うことを約束しました。

今回は少人数でしたが、和やかな雰囲気で楽しい講演会でした。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

閲覧パンダ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

元気パンダ

Author:元気パンダ
国際中医師の資格を持つ薬剤師が、日々の漢方相談で感じたことを通じて、正しい漢方医学の知識の普及を目指しています。また、趣味で集めているパンダコレクションも紹介する、楽しいブログです。
■ご感想・お問合せはこちら
 panda@kojima-y.com

最近の記事

最近のコメント

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

その他の言語 Ver.2

携帯でもパンダ!

QRコード

ランキング!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。